2011年06月28日

英語教育

昨日、テレビで子どもに英語を教えるには3歳までがベストというようなことを放送していました。

「日本語も満足に話すことができないのに、英語を教えたら、混乱をするだろう。」と親なら不安に思うもの。

そのことは心配ないようです。

農の中で日本語で考えると場所と英語で考える場所が違うらしいのです。

国際結婚をしている友人たちの子どもを見ていても、

日本語と英語

日本語と韓国語

日本語と中国語

日本語とタイ語

二つの国の言語を自由に操っています。

家庭での言語ルールがそれぞれあり、

家の外では日本語で会話をし、家の中では英語で会話をする。

父親と話す時は英語、母親と話す時は日本語。

母親と遊ぶ時は韓国語など色々なルールを作り、

二カ国語を習得するための工夫をしています。

全ての家庭に共通しているのは、

英会話教室のようには教えていない。

遊びなどを通じてある言語のシャワーを浴びさせる。

毎日、二カ国語に触れている。


我が息子にはどうするか・・・

基本的な考えとしては「英語を自由に操れるようにする」

彼の性格を見ていても、

日本だけで生活をするより、

世界で生活をするほうが向いていそう。

今のところ・・・

特別なことはやらせていません。

Oxford Reeding Treeを気が向いた時にしている程度。

大好きなディズニーのDVDを英語で見ている程度です。

これから本格的に英語を学ばせていくつもり。


このブログを書いていたら・・・

奥様が「英語のCDでも流しておく?」とタイムリーな発言。

私が書いている内容など知らないのに。。。

考えていることは一緒なんだな〜と思ったのですが、

テレビに影響されやすいバカ親であるとも言えますね(笑)


奥様がプーさんの英語を流していたのに、

息子は勝手にCDを変えました。

MONGOL800

私たちの子どもだな〜と納得してしまった。。。


同じカテゴリー(子育て)の記事
 好きなものを伸ばす (2012-06-21 18:23)
 言ってはいけない (2012-01-31 14:13)
 子どもに何時間テレビを見せていますか? (2011-10-26 13:19)
 幼児の能力 (2011-10-15 09:45)
 かかわってあげる (2011-09-22 08:56)
 楽しかったこと (2011-07-11 07:09)

Posted by 塾長 撹上雅彦 at 08:21│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
英語教育
    コメント(0)