2012年02月01日

セルフマネッジメント講座

2月18日(土)19:00~セルフマネッジメント講座を実施致します。

外部の方も無料で参加できます。


講師:東京大学大学院 大宮先生

大学受験に合格するために必要なこととは何か。

合格するためには、自分にあったいい先生を見つけることも大切ですし、がむしゃらに勉強することも、間違いなく重要です。

「努力をした分報われる。」そんな言葉もよく耳にしますし、私自身も基本的にはそのように思っています。

しかし、多くの受験生が受験終了後「あんなに勉強したのに」と悔しい思いをしているのも事実。

努力をした人が、悔しい思いをする。勿論運が悪かったということもありますが、

どうも大勢の生徒を見ていると、ただの運だけでは片付けられない何かがありそうです。

さて、それはいったい、何なのでしょうか?

私は、その鍵「セルフマネージメント」にあると思っています。日本語で言えば「自己管理」です。

受験に向けて、どのような戦略を持ち、自分自身の学習状況を管理しながら、勉強を進められるのか。

受験勉強には、がむしゃらさと冷静さが求められるのです。

今回の講座では、その「自己管理」能力を身につけるうえで必ず知っておくべき幾つかのポイントをレクチャー出来ればと思っています。 


タグ :公開講座

同じカテゴリー(連絡)の記事
 再開します (2013-02-03 07:49)
 検定結果 (2012-09-05 22:00)
 9月5日 (2012-09-05 16:13)
 8月30日 (2012-08-30 11:55)
 8月28日 (2012-08-28 11:49)
 8月27日 (2012-08-27 11:02)

Posted by 塾長 撹上雅彦 at 18:14│Comments(0)連絡
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セルフマネッジメント講座
    コメント(0)