2011年07月05日

できないことよりできること

「昨日、せっかく準備をしたのに、雨が降って、校門配布に行けない。

予定が狂った〜」と思うのと、

「雨が降ってくれたおかげで、

疲れを取ることができたし、

息子と朝の活動をすることもできた。」と思うのでは大違い。

できなかったことにフォーカスするのと、

できたことにフォーカスすることの違いです。

思い通りにならないことを嘆く場面は多いもの。

でも・・・

一度しかない人生だし、

時は非常に大切なもの。

少しの時間でさえ無駄にしたくはありません。

視点を変えるだけで、

同じことが生じても充実した時を過ごせます。



雷鳴を聞くために耳を澄ましてみると・・・

「パパ〜、かっこうが鳴いているよ。」

「かえるさんも鳴いているよ。」

「あの鳥の声はなに?」

見えないものの声を聞いて、

それをイメージする。

それだけで楽しい時間が過ごせました。

絵本の読み聞かせも5冊。

だいぶひらがなが読めるようになっていることがわかりました。


一緒に食事をしていると・・・

子どもなのに野菜が好きな息子のはずだったのですが・・・

なすが嫌いになっていることもすることができました。


朝から充実した時を過ごしています。


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
ホットケーキの朝食
なんくるないさ〜
サワディーカー
雷・・・
きれいな夕焼け
iPhoneの写真
同じカテゴリー(雑感)の記事
 幼児の指導 (2012-10-03 22:30)
 そんなものかも・・・ (2012-08-10 19:27)
 もっとブログを書こう! (2012-08-10 17:39)
 夢ノート (2012-08-10 17:12)
 バーチャルはいらない! (2012-08-08 08:52)
 心と頭の整理 (2012-08-08 07:10)

Posted by 塾長 撹上雅彦 at 08:35│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
できないことよりできること
    コメント(0)