2011年09月19日

若者よ~、冒険をしようよ

以前は年間50日以上海外にいました。

今思うと・・・

明確な目標を持って50日以上海外にいたならば、

今の自分とは全然違う自分になっていた事でしょう。

目標を持つことは重要ですね。


9月8日から約10年ぶりに海外に出かけました。

場所は・・・

ハワイですが。。。

でも、私にとってはものすごい刺激になりました。

単純なので、短期留学を真剣に考えるほどです。

個人でエアーもホテルもレンタカーも手配しました。

その結果・・・

自由度は増し、費用も同じ内容のツアーの約半分に。

(円高だからドル建てのホテルやレンタカーを使用しました。)



ハワイで過ごしていてものすごく感じたのは・・・

日本人の若者は個人で旅行をしていない。

例えば・・・

ハナウマベイ(有名なシュノーケリングスポット)

ノース(古い町並みが残る素敵な場所)

カイルア(きれいなビーチがある)

全てオプショナルツアーで来ているのです。


これでは、旅によって成長できません。

上記の場所はバスを利用すれば、5ドルで行ってくることができます。

その場所に行く過程で出会いもあるはずです。

それなのに・・・

日本語を話すガイドに連れられ、

景色の断片しか切り取っていないような回り方をしています。


友達同士で行けば、楽しい。

ツアーを使えば、楽。

でも・・・

得られるものは少なくなってしまいます。


もっともっと冒険をして欲しいです。


短く、日程が詰まっていましたが、

レンタカーで動き、

ツーリストのような格好をしていなかったからか、

現地の人と会話をする機会も何度かありました。

そこで強く感じたのは・・・

英語力を高めておきたいということ。

聞く耳も会話力も相当ダウンしていることを実感したのです。

帰国後、毎日、英語を聞いています。

もう一度、英語で夢を見るくらいまでになりたいものです。


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
ホットケーキの朝食
なんくるないさ〜
サワディーカー
雷・・・
きれいな夕焼け
iPhoneの写真
同じカテゴリー(雑感)の記事
 幼児の指導 (2012-10-03 22:30)
 そんなものかも・・・ (2012-08-10 19:27)
 もっとブログを書こう! (2012-08-10 17:39)
 夢ノート (2012-08-10 17:12)
 バーチャルはいらない! (2012-08-08 08:52)
 心と頭の整理 (2012-08-08 07:10)

Posted by 塾長 撹上雅彦 at 07:14│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若者よ~、冒険をしようよ
    コメント(0)