2012年01月30日

自分を客観的に見る

自分を客観的に見ることは難しい。

特に、私は小さい頃から自己主張が強く(息子と同じ)、

人の意見を素直に聞けない子でした。

「三つ子の魂百まで」とは良く言ったもので、

大人になれば(無意識に)

表面上は受け入れられたり、

素直なふりをしたりしていました。



昨日の息子の行動は私と同じ。

素直でないと、

学びが少なくなるし、

他人との関係性もうまくいかなくなります。

息子の行動を直すには、

私の意識を変えなければならないと、

強く感じました。

息子を通して、

自分を客観的に見ることができたのです。

今日から意識的に考え方や行動を変えていきたいと思います。

その結果、

息子の行動も変わってくれればいいですね。


本当に、

「子どもは親の鏡」ですね。


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
ホットケーキの朝食
なんくるないさ〜
サワディーカー
雷・・・
きれいな夕焼け
iPhoneの写真
同じカテゴリー(雑感)の記事
 幼児の指導 (2012-10-03 22:30)
 そんなものかも・・・ (2012-08-10 19:27)
 もっとブログを書こう! (2012-08-10 17:39)
 夢ノート (2012-08-10 17:12)
 バーチャルはいらない! (2012-08-08 08:52)
 心と頭の整理 (2012-08-08 07:10)

Posted by 塾長 撹上雅彦 at 10:15│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分を客観的に見る
    コメント(0)