2012年07月12日

本気か?

本日、面談をしていたら・・・

「私立文系にするなんて言っているのですよ。」とお母様。

(この生徒の第一志望は国立理系)

「なんで?」と私。

「○○が好きで、その研究をしたいんです。

お金にならないことも知っていますし、

就職するっていっても厳しいことはわかっています。」と生徒。

「○○とそれはどっちをやりたいの?」と私。

「○○です。」

「だったら、私立文系を考えるのはおかしいよ。

志望大学に行った人生と、

今の第3志望校に行った人生と、

今の行けるレベルの私立大の文系学部に行った人生と、

専門学校に行った人生と、どう変わるか想像できる?」

「はい。」

「どれがいい?」

「それは・・・」


上記のような会話がなされました。

現状から逃げ出したいだけで、

できない理由(別の理由)を並べ、

楽な道を選ぶのは簡単です。

でも・・・

人生がかかっている進路選択。

安易に考えたくないものです。


大学の退学率も想像以上に多いものです。

偏差値40以下の大学 14%

偏差値40台の大学  9%

偏差値50台の大学 6%

偏差値60以上の大学 3.5%

○○の勉強をしたくないから・・・

行ける大学だから・・・

と安易に大学を選ばせたくはないものです。


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
ホットケーキの朝食
なんくるないさ〜
サワディーカー
雷・・・
きれいな夕焼け
iPhoneの写真
同じカテゴリー(雑感)の記事
 幼児の指導 (2012-10-03 22:30)
 そんなものかも・・・ (2012-08-10 19:27)
 もっとブログを書こう! (2012-08-10 17:39)
 夢ノート (2012-08-10 17:12)
 バーチャルはいらない! (2012-08-08 08:52)
 心と頭の整理 (2012-08-08 07:10)

Posted by 塾長 撹上雅彦 at 19:47│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本気か?
    コメント(0)