2012年05月17日

達人と凡人

幼児にあることをどのように教えるのか、

その道の達人とあれこれディスカッションしていました。

私は凡人(私のこと)はこのように考えると、

具体的な思考法を伝えます。

しかし、達人は・・・

「そのようには考えていないです。

見ているだけで答えが出ます。」

う~~~~む。。。

「それは・・・

自然とできるようになると思うのです。」と達人。

「でもさぁ~、最初どうする????」

「う~~~ん。。。難しいですよね。。。」

「難しくても教えなければできないよ。

思考回路を具体的に分析して。お願い!」

「本当に、わからないです。」

達人の域に達していると、

凡人には理解できないような思考回路があるようです。

それでも私は食い下がり・・・

「奥様のアイディアで、○○を作ろうと思っているのだけれど。」

「それはいいですよ。それが全ての基本となります。」

「やっぱり!○○に無意識に反応するような回路を作れば、

達人になれるということだね。」

「そうかもしれません。」

ディスカッションをすることで、

一つ見えてきました。

それにしても・・・

まだ謎なところが多数。

勉強したくても文献や情報が少ない。

どうにかかき集めて私なりの指導法を確立させたいと思います。


凡人と達人の違いがよ~くわかるディスカッションでした。

今日もいい感じで充実した時を過ごしています。



同じカテゴリー(勉強法)の記事
 モチベーション (2012-08-10 20:31)
 成績をアップさせるには・・・ (2012-06-10 06:51)
 変わった! (2012-06-07 18:07)
 面白くないと (2012-06-05 11:44)
 反省 (2012-06-03 22:16)
 定期テスト対策ハリケーン (2012-02-19 14:17)

Posted by 塾長 撹上雅彦 at 20:18│Comments(0)勉強法
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
達人と凡人
    コメント(0)