2012年08月10日

モチベーション

強引に勉強をさせても成績はアップしない。

大切なのは・・・

「成績をアップさせてい」(「志望校に合格したい」)と心から思うこと。


それがないと、勉強していても成績はアップしない。


15時40分から18時30分まで私が指導した中3の受験特訓クラスは非常にいい雰囲気だった。

それが・・・

19時からの指導は・・・

話をしていてやる気がない。

これでは成績などアップするはずはない。


彼ら彼女らのモチベーションをアップさせ、

自発的に勉強をしたいと思うようにならないとダメ。



一方・・・

「絶対に薬学部に行きたい。」とひたすら勉強をしている高3生。

彼は薬学部に行けるでしょう。

その気持ちが大切です。



同じカテゴリー(勉強法)の記事
 成績をアップさせるには・・・ (2012-06-10 06:51)
 変わった! (2012-06-07 18:07)
 面白くないと (2012-06-05 11:44)
 反省 (2012-06-03 22:16)
 達人と凡人 (2012-05-17 20:18)
 定期テスト対策ハリケーン (2012-02-19 14:17)

Posted by 塾長 撹上雅彦 at 20:31│Comments(0)勉強法
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モチベーション
    コメント(0)